レディースシューズ・ブーツ/レディースシューズ・サンダル

知っておきたい! 春夏のトレンド靴4(2ページ目)

桜の開花も始まり、ようやく春服に袖を通したくなる季節がやって来ました。そこで知っておきたいのが、今季のトレンドファッション。「おしゃれは足元から」と言われるように、シューズはスタイリングを構成するうえで重要な要素です。今回は靴にフィーチャーして、シューズの春夏トレンドを4つご紹介します。これを参考に、ワードローブを賢く更新してみませんか?

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

エフォートレスなスポサンは継続して人気

スポサン

スポーティ厚底サンダル 11,000円(税抜)/Daniella & GEMMA(ダニエラ&ジェマ) 

2016春夏も継続して、エフォートレスなムードは人気となっています。そんな中、スポーティなスポーツサンダル、通称スポサンがトレンドに君臨。もはやシーズンを問わず定番化していますが、コーデのカジュアルダウンにも持ってこいですし、何より歩きやすくて楽なのが嬉しい。スポサン×ソックスの組み合わせは、ワンピースなどのフェミニンコーデにも驚くほどマッチします。また、スカーチョやワイドパンツにもぴったり。もちろん、夏は素足で履いても◎。

ぺたんこスポサンはもちろんですが、今季はデザイン性にこだわりのあるスポーティソールに着目したい。プレイフルな柄やポップなカラーのソール、アッパーを華奢にしたタイプまで、豊富に揃っています。また、厚めのソールをセレクトすれば、脚長効果も狙えておすすめ。

こちらは、ホールド感のあるベルクロが機能的かつモードな印象のスポサン。レザー×メタリック×厚底シャークソールの3段使いで、コーデを辛口に味付けしてくれます。

コーデが一気に今年顔になるミュール

ミュール

ミュール 14,000円(税抜)/ing(イング)

どこか懐かしい印象のミュールが、昨年トレンドとして再熱しました。そして、今季も引き続き続き、注目アイテムとなっています。ミュールとは、つま先や甲部分のみが覆われていて、かかとが開いているヒールがある靴のことを指します。なので、履いているときに脱げてしまうこともあるのが難点。ですが、今季は、デイリーにも取り入れやすいように、甲の部分を深く覆ってかかと抜けしないように工夫されたデザインが多いのが嬉しいポイントとなっています。

ヒールのデザインも、ヒールの部分が太くなっていて安定感のあるチャンキーヒールや、エレガントな雰囲気のピンヒール、パールを施したデザインヒールまで、多種多様。また、フリンジがあしらわれたタイプや、今季のビッグトレンドであるレースアップタイプなどバリエーション豊か。今季、ミュールをコーデにプラスした途端、一気にトレンドスタイルが完成するので、要チェックのアイテムです。

こちらは、クールな印象のカッティングが、モードで大人な印象を与える異素材のミュール。スカート、パンツとどんなスタイリングにも合わせやすくおすすめ。

=====================
【取材協力】
Daniella & Gemma(ダニエラ&ジェマ)
ing(イング)
=====================

▼注目のファッショントレンド記事はこちら
「白レース」の選び方と大人のコーディネート案
プチプラで取り入れる、ローズクォーツ&セレニティ
今、atmosで売れている人気スニーカーBEST5
この春欲しい! 進化形アウター「テロンチ」
一足お先に! 2016年春夏トレンドジュエリー

▼着こなしを格上げするテクニックはこちら
保存版!デニムがオシャレに見えるロールアップ方法
デニムをオシャレに見せる!ウエスト周りコーデ実例4
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースシューズを見るAmazon でレディースシューズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます